エアサスとは:ポイントサイト|げん玉 忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


エアサスとは
当サイトでは、エアサスに関する事全般についてご紹介していきます。
エアサスとは、一般的に自動車の足まわりに使われている物の一種で、大型バスやトラックなどに多く使われています。
普通車の殆どはみなさんがご存知のように金属のバネが付いてますよね。
復元力として金属ばねの代わりに、空気の弾性を利用しているのがエアサスなのです。

ボイルの法則をもとに開発されたもので「一定温度下では、気体の圧力と体積は反比例の関係にある」という部分を応用または改良されて誕生しました。
要するに、気体を2分の1の体積まで圧縮すると、圧力は2倍になる。つまり反発力も2倍になる。
そういう空気の性質を利用したのがエアサスなのです。

大型のバスやトラックは普通車の乗り心地に少しでも近づけるためにエアサスを装着するわけで
普通車に装着する場合は、それ以上の高級感を得るためにエアサスを購入しますね。
バス遠足などで車酔いをしたという話をよく聞きますが、このエアサスが要因かと思います。

最近では普通車にも頻繁に使われているエアサスなので、今後の需要もますます広がるでしょう。
俗に言う高級車に最も利用されていますが、車種毎にも取付例やレビューを紹介したいと思います。

私自身セルシオとエスティマにエアサスを組んでますが、最高の乗り心地ですよ。
あのフワフワ感がなんとも言えない高級感を醸し出します。
メーカーは双方ともACCの物ですが、今後はできれば他メーカーの物も取り付けてみたいと思っております。
その際は、もちろんレビューを公開しますね。

では今後ともエアサス.comをよろしくお願い致します。
PR

全般ページ

<<セルシオ用JIC|HOME|
忍者ブログ[PR]